METHOD:当オフィス独自の活性化手法「R-STEPS」

  1. R-STEPS

    当オフィスがご提供できる活性化メソッド「R-STEPS」=Revitalizing(活性化) STEPSです。以下のSTEPを順に進めて頂くことで、貴社が効率よく活性化できる仕組みになっております。貴社の状況やニーズに応じて、個別のメニューや各項目を組み合わせた顧問型契約など、最適な活性化プランをご提案いたします。
    なお、コンサルティング業務につきましては、月1回のご訪問(所要時間:3時間程度)とあわせて、必要に応じてWebミーティングを随時行います。

  2. STEP1 ブランディング:企業の価値をしっかりと見定める

    現代的でグローバルな知見から、地場の人と企業の価値をしっかりと見定めて、やるべきことをはっきりさせます。
    この過程はどのコンサルティング・サービスでご契約いただいても、必ず最初に行います。

    フロー
    市場環境を理解する ➡ “集中”により価値を差別化する ➡ 経営理念を定める ➡ 全社レベルの行動指針を定める ➡ 業務レベルの行動指針を定める
    費用
    このステップの費用は、STEP2以降に含まれています。
  3. STEP2 人事:人の潜在力を掘り起こす

    組織の10年後を見据えた最重要事項です。経営理念と一体化した人事制度により、働く方のモチベーションをアップし、業績向上につなげます。単なる評価の仕組みではなく、経営理念や行動指針のレベルから作り込みを行います。

    フロー
    価値を伝える ➡ 組織作りをする(経営理念を実現する人の配置をする) ➡ 経営理念実現のための教育をする ➡ 評価の仕組みを作る ➡ 評価をする
    期間
    12ヶ月〜
    費用
    1プロジェクトあたり:250万円〜(税別) + 交通費
  4. STEP3 会計:モノとお金を最大限に活かす

    経営理念の実現に欠かせない管理会計を、経営者自らが使いこなせるようになることで、安定した財務の実現を目指します。

    フロー
    会計の仕組みを知る ➡ 会計の歴史を通じて減価償却等を行う理由を理解する ➡ キャッシュフローを理解する ➡ ファイナンスの基礎を知る ➡ 税金納付のための貸借対照表・損益計算書から自社の課題を読み解く練習をする
    期間
    6〜12ヶ月
    ※会計の仕組みの理解度に応じて、期間は異なります。
    費用
    1プロジェクト当たり:100〜200万円(税別) + 交通費
  5. STEP4 情報:意思決定をレベルアップする

    中小企業でも実現可能なIT導入によって、社内における迅速で高品質な意思決定を実現します。
    パソコンに関するお困りごとからホームページやテレワークに関するご相談、顧客管理システムの導入まで幅広く貴社に必要な情報システムについて親身に提案いたします。

    フロー
    システムの内容に応じて、フローは異なります。
    期間
    1〜6ヶ月
    費用
    1プロジェクト当たり:25〜100万円(税別) + 交通費
  6. STEP5 営業・販売戦略:売れる仕組みを構築し、実践する

    新商品・新サービスの開発を通じて、企業のブランド価値を上げ、確実な収益力につなげます。単なるインパクト重視ではなく、貴社ならではの持続可能な”勝ちパターン”を確立することを目指します。

    フロー
    価値を伝える ➡ 組織作りをする(経営理念を実現する人の配置をする) ➡ マーケティング戦略を練る ➡ 戦略を実践する ➡ 戦略を評価する ➡ 戦略を修正する
    期間
    12ヶ月~
    費用
    300万円~(税別) + 宿泊交通費
  7. 地場の人と企業が元気になる!

    当オフィスの最終目標です。
    企業の価値を再定義し経営環境を整えることで、業績の向上を目指します。またその見定めた価値が産業と文化の架け橋となることで、社会と文化への貢献を感じられる誇りのある仕事として取り組んで頂けるようになります。

  8. その他のコンサルティングサービス

    顧問型契約や補助金サポートなど、柔軟に対応いたします。お気軽にご相談ください。

  9. 顧問型契約

    人事・会計・情報・営業・販売戦略を長期的(1年以上)にご相談頂くことで、上述の項目をミックスした、貴社にとって最適なご提案をいたします。

    期間
    長期(1年以上)
    費用
    原則月30万円〜(税別) + 交通費
    ※顧問料は会社の規模や1ヶ月あたりの業務量により応相談
  10. パートナー契約

    上述のステップを経た企業様を対象として、当オフィスとパートナー契約を締結します。
    コンサルティングを通じてマーケティング戦略は構築できたとしても、特に従業員の少ない小規模事業者様が単独で営業活動に注力するのは人員的にも厳しいと感じています。共に同じ目的を持って変化に対応できるパートナーとなり、グローバルな販路拡大を目指します。

  11. 各種補助金・計画策定サポート

    各種補助金・計画策定に必要な書類作成・申請・審査をサポートします。当オフィスの採択実績等につきましては、ACHIEVEMENTをご参照ください。

    【1件あたり参考費用(税抜)】
    ・ものづくり補助金:着手金20万円+成功報酬(補助金額の10%)
    ・地域経済牽引事業計画(先進性認定含む):30万円+成功報酬(税の減免額の10%)
    ・経営革新計画:20万円
    ・経営力向上計画:10万円
    ・先端設備等導入計画:10万円
    ・事業継続力強化計画:10万円

    「当オフィスの補助金に対する考え方」
    当オフィスの補助金採択率はいずれも100%です(2019年度実績)。しかし、当オフィスでは、補助金を積極的に使うことはおすすめしていません。補助金は返済不要な反面、一度使うと次々と使いたくなる、麻薬のような側面を持っています。何回も採択を受けるうちに、補助金なしでは何も新しいことができなくなってしまいます。補助金に関するご相談の際は、他に選択可能な手段がないかを必ず確認し、ご提案しております。